FeBeでおなじみのオトバンクが3月からFeBeのリニューアル版として提供を始めたaudiobook.jp。
聴き放題の月額が750円ってAudibleの半額じゃないかぁ!!と実際にサービスが始まるまで告知された1月からワクワク首を長くして待ってましたとも!
で、実際にサービスが始まったので使ってみてAmazon提供のAudibleと比較してみました。
どっち使おうかなぁ…って悩んでる人もいると思うので、参考にしてみて下さい。
新サービスに関する記事は → Audibleの聴き放題がコイン制になって数ヶ月
Audible 1500円
audiobook.jp 750円
これはもう一目瞭然でAudiobook.jpの勝利です。
でも、まだわかりませんよー。1回戦目ですからね。価格に対して内容がどのくらい充実してるのかという点が重要なんですから。
Audible 最初は6000冊程度だったのが、現在は8600冊ほどになっているよう。
audiobook.jp 公式ページによると1万冊。
こちらも数だけで言えばaudiobook.jpに軍配が…!
しかし…!
実際にサービスに登録してみたところ、audiobook.jpには残念な点があったんです…。
それは
ジャンルにミステリーがないっ!
ミステリー小説好きの私としてはかなりショッキングな事実でした。
とは言ってもアニメのジャンルの中に極々短編の探偵小説らしきものがチラホラ。
でもね、本格ミステリーではないので私にはどうしても物足りなかったんです…。
ただし、他のビジネス系や自己啓発本なんかは充実している印象。
小説をガンガン聴きたい人よりもビジネス系の本を聴きたい!という人向けなのかなぁ…。
それともこれからジャンルが増えていくんでしょうか?
アプリの検索のしやすさとか、その他の機能を見ていきますね。
表示
まず、アプリを立ち上げてコンテンツのホームを表示させた時。
audiobook.jp ↓
Audible ↓
どっちも横スクロールでオススメのコンテンツが表示されてるのは同じ。
ただAudibleの方がサムネイルが小さくて沢山本がある感じがします。それに見やすい。
次はジャンルを指定して表示させた画面。
audiobook.jp ↓
Audible ↓
audiobook.jpはギュッと詰まってる感じですね。写真アプリみたいになってます。
一方Audibleはサムネイル同士がくっついていなくて、評価の星も表示されてますね。
多読を目的にオーディオブックを使ってる人だと、この評価の星は何気に有難い表示なんですよ。
audiobook.jpはまだ始まったばかりなのでこれから設置するかもしれないですが、今のところジャンル別の表示はAudibleの方が見やすい感じですね。
ダウンロード
次はコンテンツのダウンロードのしやすさ、などなどを見ていきましょう。
Audibleはすごく明解。
コンテンツをライブラリに追加したらライブラリに表示されるので、ダウンロードしたいコンテンツをタップすればダウンロードが始まります。
audiobook.jpの方もライブラリに追加して、ライブラリからコンテンツを選択してダウンロードをタップすればダウンロードが開始されます。
ただ、audiobook.jpはそれだけじゃ終わりません!
audiobook.jpはトラックに分けてダウンロードができるんです!更に凄いのは資料までダウンロードできちゃうところ!
私が好きなミステリー小説でもたまに事件現場の見取り図とか出て来るときがあるんですよね。紙の本なら問題なく見れるそんな図解も、オーディオブックになると見れないのはもう暗黙のルールみたいなとこがあるのが現実。
audiobook.jpは資料のついてる自己啓発本やビジネス系の本もちゃんと資料をダウンロードできる機能をつけてオーディオブック化してくれちゃってるのが凄い!
いくつか試してみましたが、Audibleで検索しても同じ本が出てこないので、資料付きの本はaudiobook.jpでしか聴けないと見ていいのかも。
オーディオ機能
オーディオブックに必須になるオーディオ系の機能は再生スピード。
標準のスピードって本当にゆっくりなんです!声質や本の内容によっては眠くなりそうな…。
特別好きな声優さんや俳優さんがナレーションしてるから、と言うわけでなければ初めての人でも1.5~2倍速の方がストレスなく聞き取れると思います。
それに例えば再生時間が8時間の本なら2倍速で聞けば4時間で読めることになるので、早く聞けるに越したことは無いですよね。
慣れてくると2倍速でも遅いと感じてくるので、どこまでスピードを上げられる機能が付いているかは気になるところ。
Audibleは3倍速まで。
audiobook.jpは4倍速。
audiobook.jpの方が上でしたね。ただ、4倍速を聞き取れる人はなかなかいないようにも思いますが…。私は2.5~3倍が精一杯です。
あと、特筆すべき機能としてAudibleにはスリープタイマーがあること!
8分、15分、30分、45分、60分、章の終わりでタイマーをセットすることが出来るんです。これで寝落ちしても大丈夫!
何気に有難い機能です。
軍配は果たして…?
比較してみていかがでしたか?
私としてはやっぱりミステリーのカテゴリが無いことが決め手で軍配はAudibleに上がってしまいました。
audiobook.jpはaudiobook.jpに変わる前のFeBeの頃にも利用していたんですが、FeBeはMP3でコンテンツがダウンロード出来て、端末を選ばないで聴ける、解約しても聴けるって所が1番の魅力だったんです。
お気に入りの本は手元に残しておきたいって気持ちもあったので。
でも多読と言う目的だとやっぱり一冊一冊お金を払うのはコストの面で魅力が無いですよね。
FeBeは本屋さん、Audibleは図書館って感覚でしょうか。
FeBeがaudiobook.jpになってからもMP3でのダウンロードは可能なままですが、読み放題プランだと当然、MP3のファイルの持ち出しはNG、アプリでしか聴けません。となると自分の好みのコンテンツが充実してるかどうかで判断することになりました。
後はアプリの安定性ですね。
audiobook.jpは聴いてる途中で落ちる、とかアプリの評価がイマイチ。でも不具合に関してはaudiobook.jpさんもそのままという事はないでしょうから、その内きっと安定してくるでしょう。
…ということで私の場合は軍配は小説が充実しているAudible。
自己啓発本やビジネス系の本を多読したいって人なら軍配はaudiobook.jpかもしれないですね。
どちらも1ヶ月の無料お試しが出来ますから、無料期間を利用して比較してみると良いですよ!
audiobook.jpのお試しは ↓