Audibleの聴き放題がコイン制になって数ヶ月…

Audible「聴き放題」終了!?

「2018年8月28日よりダウンロード販売の開始に伴い、Audibleは会員プラン特典を「聴き放題」から「コイン制」に変更します。」

7月、Audibleからこんなmailが届きました…。

多読目的でAudibleを使っている私にとっては悲報…。

「コイン制」って何!!

これまでのAudibleのプランはとてもシンプルで、全コンテンツが聴き放題だったんですね。

ただし、コンテンツはAudibleの専用アプリでのみ視聴が可能で、退会すると再度入会しない限りは聞くことができません。

このサービスが2018年7月28日から以下の様に変わりました。

新サービス「コイン制」とは?

・毎月1つ「コイン」が付与されて好きなタイトルを購入できる
・購入したタイトルは退会後も視聴が可能
・聴きはじめてからでも365日以内なら交換可能
・追加料金なしで楽しめるショートコンテンツもある
・コインを使い切っても、会員であればタイトルを定価の30%OFFで購入可。

「聴き放題」から「コイン制」に変わることでコンテンツの質が上がる、退会しても購入したものは聴くことができると言うことらしいです。
有名な俳優さんや声優さんを起用したタイトルなども充実する様。

でもやっぱり「聴き放題」だったのに損した気分…と思っている人も少なくない様ですね。

ですが…

抜け穴をうまく利用している人も多いようです。
その抜け穴とは、新サービスの3番目「交換可能」というサービスです。

聴き始めてからも交換が可能なので、聴き終えてから交換して、また聴き終えたら交換する…と言う方法で聴き放題にしてしまえばいいと言うものです。

Amazon側も常識の範囲内で…という判断のようなので、規約違反などにはならないようです。
ただ、実はこの制度には落とし穴があり、回数制限が設けられています。
具体的な回数は明確になっていませんが、上限に達するとロックが掛かってしまうようで、返品ボタンが押せなくなってしまいます。

それでもカスタマーサービスに連絡すれば返品を受け付けてもらえるようですが、わざわざ連絡するもの面倒ですよね?

やっぱり聴き放題にするために「交換制度」を利用するのはあまり現実的ではなさそうですね…。

価格はどうなったのか

これだけ大きな仕様変更があったので、価格の方も見直しがあるのでは?と思ったのですが…

月額利用料は据え置きの1500円!

無料コンテンツもあるという事ですが、私の聴きたいものは特になく…。

有料コンテンツは確かに充実している様子。でも、どんなに充実したところで、気軽に聞けなくなってしまったので残念です。

一番ショックだったのは、今まで何度も聞いていたお気に入りのコンテンツが有料になってしまった事。

これまで好きなだけ聞けていたのに聞けなくなってしまったというのはかなり悲しい出来事でした。

そしてとうとう…

過去記事でAudiobook.jpとの比較をしたり、Audibleの良さをご紹介していたのですが、今回の仕様変更でとうとう…

一旦保留…という状況に…。

本が聞けなくなってしまったのが非常に辛く、ついにはaudiobook.jp に乗り換え予定です。

とはいえ、Audibleがコイン制度になっても満足だという人もいるでしょう。

例えば

◼️アニメ声優さんの朗読で聴きたい人
→アニメ声優さんの声で原作の朗読が聞けるのは人気

◼️多読ではなく、好きなタイトルをじっくり聴きたい人
→交換制度を使用して良いと思えるものを探せる
→毎月コインをプレゼントしてもらえるので、1タイトルは無料で手に入るため、会員費が実質タダと考えることも可能

◼️いつ解約するかわからない、と思っている人
→コイン制の場合は月額会員を解約しても購入したタイトルは聞くことができる。

こういう人には良いかもしれませんね。もし自分がこのタイプに当てはまっていてAudibleに興味があるのなら、無料体験をしてみても良いと思います。

しかも12月12日までならお得に無料体験することができますよ!

お得な無料体験の内容とは?

Audibleは常に1ヶ月の無料体験ができる制度がありますが、12月12日までは更にお得に無料体験をすることができます!

お得な内容とは

◼️「聴くほどポイントキャンペーン メガ」

受付期間:2018年12月12日(水)23時59分まで
1日1回5分以上聴けば Amazonポイント 50ポイント獲得 (※プライム会員なら100ポイント)

30日間の無料体験なので最大

非プレミアム会員:30日×50ポイント=1500ポイント

プレミアム会員:30日x100ポイント=3000ポイント

Audibleのコインではなく、AmazonポイントなのでAudibleを継続しなくてもAmazonでのお買い物の際に使えるのが嬉しいですよね!

ただし、条件もあります。

このキャンペーンを利用できるのは初めてAudibleの無料体験に登録する方のみ。一度でも無料体験をした方は対象外です。

また、サンプルを視聴してもポイントはつきませんので、注意です。

audibleを試してみたいな、と思っていた方はぜひ一度この機会に無料体験しておくとお得ですよね!

Audibleのお試しなら↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする